日々是精進

Weblog to write that I have thought  ~思っていることを思うままに書くブログ~

ゴールデンウィーク2016最終日。

今週のお題ゴールデンウィーク2016」part3です。

 

今日は何の日でしょう?

そう「こどもの日」です。

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」国民の祝日

この日は、「端午の節句」といわれ、奈良時代から続く行事で、江戸時代からは男子の節句として、身を守る鎧や兜を飾り、鯉のぼりを立てて男子の成長を願う行事として盛んに行われてきました。

また、この日は、二十四節気のひとつ「立夏」。春分夏至の中間にあたり、暦のうえでは今日から立秋の前日までが「夏」です。

 

最近では鯉のぼりを飾るお家もなかなかありませんね。

 

さて、突然ですが、私は福岡ソフトバンクホークスファンです。

このゴールデンウィーク中は札幌で日本ハムファイターズとの試合でした。

結果は2勝1分。

いい感じですね!!

このまま独走で優勝してほしいです。そして九州を、さらに景気づけてほしい。

そう思ってます。

 

私は毎日仕事でしたが、ホークス的には上々のゴールデンウィークでございました☆