日々是精進

Weblog to write that I have thought  ~思っていることを思うままに書くブログ~

今週のお題ゴールデンウィーク2016」part 2です。

 

今日は何の日か知っていますか?

恥ずかしながら私、今日まで「国民の祝日」だと思っていました。

 

今日は「みどりの日」です。

 

1948年(昭和23年)の祝日法施行以来、昭和天皇の誕生日である4月29日は、国民の祝日である「天皇誕生日」とされていた。その後1989年(昭和64年)1月7日今上天皇即位により、天皇誕生日今上天皇の誕生日である12月23日に改められることとなったが、ゴールデンウィークの一角を構成する祝日を廃止することによる国民生活への影響が懸念されたことから、4月29日を「みどりの日」と改めた上で祝日として存続させることとなった。

その後、2005年(平成17年)の祝日法改正により、2007年(平成19年)以降は「みどりの日」を従来「国民の休日」であった5月4日に上書き的に移動し、4月29日を「昭和の日」とすることとなった。

 

そうです(困ったときのwiki より)。

 

9年間知りませんでした。

 

昨日も書きましたが、福岡では5月4日は「博多どんたく港まつり」の2日目です。

今日の福岡はいい天気。

予定通りパレードも実施され、各地の演舞台でも演芸披露がされていました。

和太鼓の音っていいですね!!

日本人の魂が揺さぶられます。

 

今日も熊本では震度4の地震が発生しています。

一日でも早く地震が収束することを、

そして被災された方々が日常生活に戻れることを願っています。