日々是精進

Weblog to write that I have thought  ~思っていることを思うままに書くブログ~

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

 

ゴールデンウィークというのは元々映画業界の言葉だそうです。

映画業界が、4月末から5月始めの休日が多くなる期間が、正月やお盆よりも興行的にヒットしたことから作成された宣伝用語だそうで、

NHKなどではこの言葉は使わず、「大型連休」って言うそうです。

 

福岡では「博多どんたく港まつり」が5月3日、4日に開催されます。

残念ながら、今日3日は雨のためパレードが中止になってしまいましたが、

明日は晴天の予報、きっと盛大に開催されるはずです。

 

今年は、先月、熊本・大分を中心とする地震があり、多くの方が被災されました。

お亡くなりになられた方々に、謹んで哀悼の意を表するとともに、被災者の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

この様な状況の中で、今年のどんたくは開催の可否も検討されたそうですが、九州の一員である私たちがやるべきことは、「自粛」ではなく、祭りを通じての「復興支援」であると考え、「どんたく WITH THE KYUSHU 熊本・大分の復興に向けて」を新たなスローガンとして開催されることになったそうです。

 

福岡市の中心部では車の通行を規制して、大々的なパレードがあり、また福岡市内の各地に演舞台を設置して、様々な芸能発表が催されています。

ぜひ多くの皆様に、福岡にお越しいただいて、少しでも被災された方々が元気になるきっかけになってくれれば幸いです。

 

ちなみに、うちはゴールデンウィーク2016も、通常通り仕事しています!!